- みなさまこんにちは!
【安達のお仕事シリーズ】
〜撮影モデル仕込みショートカット編〜
はい。
やってまいりました。
今回は、撮影をさせてもらうモデルさんの仕込みで、カットとカラーをさせていただきました!
普段からショートやボブが多く、今回も少し短めにしたいと言う事だったので、短めに切らせていただきました^ ^
彼女の【髪質】は、クセはややあり、髪の太さは太め、量はかなり多め。といったところでしょうか。
1ヵ月前位にカットをしたようなのですが、かなりはねるようで、当日お店に来た時も結んでいました。
まずはカット前の画像がこちらになります。
かなり伸びていて、襟足もはねています。
写真のように大きくうねるクセがあるので、クセのカールがつながらない長さまで切ってしまえばはねません。
この辺をカットしてしまいます。
このように、その人のクセのカールの大きさにより、カットする長さを見極めていきます^ ^
今回の、モデルさんは、とにかく量が多くて、本人曰く
『どこに切りに行っても言われます。だからむしろ先に言います』
たしかに。
それは分かる気がする、、、、、
しかし、この『髪の毛多いですよね〜』と言う美容師側のこの会話、本人からすれば、もう分かり切っていることなので、あまりいったところで、意味のないというか、本人も言われたところでなんとコメントしていいか困る。
そういったことなんだなと感じました。
という事は、せっせとカットして、しっかり量を減らして、扱いやすい髪の毛にするだけです!
切ります。
切ります。
もはや無双です!
美容師無双です。
言わないと決めたから、言わないけど、切りながらずっと思っていました。
『量、めちゃくちゃ多いじゃん。これは、覚悟してかからなければ、、、、、』
言ったところで仕方がないので、粛々と励みます。
そして仕上がりが、こういった感じです。
『あ〜はい。いつものショートね。』
そう思いの方、違います。
いつものショートは、トップが長いいわゆるグラデーションボブ。
いつものようにトップが長い形だと、あまりにも量が多く横にボリュームが出すぎてしまうため、トップを少し短く切り横にたまる重さを削ってボリュームが出ないようにしてあります。
ぱっと見は普段と変わらないと思いますか、正面から見ると、そしてコテで巻いて動かすと、違いがかなり大きく出ます^ ^
その違いは、撮影で見ていただきたいと思います。
今日は撮影の仕込みなのでさらっとしたスタイリングで終わらせていますが、今回はほぼ乾かしただけなので、撮影の時にまた違った質感を2パターン作っていきたいと思います。
ショートはその人に合った長ささえ見つけられれば、誰にでも似合うものだと僕は思っています^ ^
皆さんぜひトライしてみましょう!
完全に今の旬はショートです。
乗っかってしまいましょう!
そして今回の【カラー】なのですが、彼女は赤みがすごく強く、色が抜けるとすぐにオレンジになってしまいます。
これも、沖縄の女性は悩んでいる方が多い髪質だと思います。
髪の毛が【太い】 【多い】 【クセ】 【すぐオレンジになる】
この悩みが普段仕事をしていても、かなり多い気がします。
今回の彼女もバッチリ当てはまっているので、やはりオレンジを消すために、
マット(みどり)とアッシュ(あお)あとは、少しくすませるためにモノトーン(グレイ)を、MIXして染めました。
オレンジ味が消えて、柔らかい色味になりました。
カラーも、1ヵ月から1ヵ月半で抜けてしまうと思うので、それぐらいのペースでぜひ何度かカラーをさせてもらって、より赤みのない、良い状態に持っていければいいなと思います^ ^。
1回だけではなく、何回か時間をかけて理想の髪の毛を作っていけるといいと思うので、一人一人に合った来店サイクルをお伝えします^ ^
最後に僕が言ってしまいました。
あんなに言わないと決めていたのですが、、、、、、、、、、、
負けました、、、、、、、、、
僕の完敗です、、、、、、、、、
『髪の毛の量、多い、、、、、、』
すまん。
本音がポロリと出てしまった。
意味のない不毛な発言をしてしまった。
【安達のお仕事シリーズ】
〜撮影モデル仕込みショートカット編〜
今日は以上です!
貴女は次回予約を入れた事がありますか?
はい or いいえ
ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!